スカイチャック工法

スカイチャック工法 施工実績一覧表

 

日本道路公団 第二東名下部工事他

 

2009.1.31現在
 
1.
現場:
第二東名豊田JCT
   
 
元請: 前田、アイサワJV
日付: 平成12年8月29日
 
オールケーシング工法 機種 30THC-S
 
径:φ1200 本数:1本 総掘削長:28m 掘削長:28m
 
現場コメント: スカイチャッキングドリル試験工事現場。玉石層あり。機械のテストのみ。
   
2.
現場:
第二東名上和会高架 その1
 
元請: 土屋、石黒JV
日付: 平成12年9月18日〜平成12年11月14日
 
オールケーシング工法 機種 MTR2000
 
径:φ1200 本数:51本 総掘削長:970.5m 掘削長:17.5m〜19.5m
 
現場コメント: 砂、シルトで比較的掘削は容易であった。約1本/1日ペースでの現場であった。
   
3.
現場:
第二東名上郷高架 その1
 
元請: 名工、三菱JV
日付: 平成12年11月14日〜平成13年3月27日
 
オールケーシング工法 機種 MTRN150
 
径:φ1200 本数:40本 総掘削長:1293m 掘削長:32m〜32.5m
 
現場コメント: 砂、シルト、サンドイッチ地盤。現場が狭い上に民家、公民館等があり難航した。振動、騒音クリア。1本/1日ペースを維持。
   
4.
現場:
第二東名上和会高架 その2
 
元請: 土屋、石黒JV
日付: 平成13年2月7日〜平成13年2月28日
 
オールケーシング工法 機種 MTRN150
 
径:φ1200 本数:10本 総掘削長:250m 掘削長:25m
 
現場コメント: 上記2.の打ち残しで1.5本/1日のペースを維持。
   
5.
現場:
第二東名上郷高架 その2
 
元請: 名工、三菱JV
日付: 平成13年2月28日〜平成13年3月30日
 
オールケーシング工法 機種 MTRN150
 
径:φ1200 本数:11本 総掘削長:357.5m 掘削長:32.5m
 
現場コメント: 上記3.の打ち残しで1本/1日を維持。
   
6.
現場:
第二東名安城高架 その1
 
元請: 同和、馬渕JV
日付: 平成13年6月7日〜平成13年9月3日
 
オールケーシング工法 機種 HCR1500
 
径:φ1200 本数:32本 総掘削長:1205m 掘削長:36m〜37m
 
現場コメント: 砂、シルト被圧水で掘削難航。1本/1日ペース。
   
7.
現場:
第二東名安城高架 その2
 
元請: 同和、馬渕JV
日付: 平成13年9月3日〜平成14年5月27日
 
オールケーシング工法 機種 SRD1500
 
径:φ1200 本数:22本 総掘削長:644m 掘削長:28m〜30m
 
現場コメント: 砂、シルト,サンドイッチ地盤。近隣に民家があり、振動、騒音クリア。時間規制もあるが1本/1日のペースを維持。
   
8.
現場:
第二東名安城高架 その3
 
元請: 青木建設
日付: 平成14年9月23日〜平成15年3月3日
 
オールケーシング工法 機種 HCR1500
 
径:φ1200 本数:168本 総掘削長:4869.5m 掘削長:15m〜42m
 
現場コメント: 砂、シルト,サンドイッチ地盤。時間規制もあるが1本/1日のペースをほぼ維持。
   
9.
現場:
熊谷前島CD
 
元請: 青木建設
日付: 平成15年3月4日〜平成15年5月9日
 
オールケーシング工法 機種 HCR1500
 
径:φ1500 本数:46本 総掘削長:1366.8m 掘削長:25m〜32m
 
現場コメント: 時間規制、騒音規制の現場ではあるが、基準値をクリア。掘削ペースもほぼ1本/1日を維持。
10.
現場:
JR笹島駅
 
元請: 大成建設
日付: 平成15年8月29日〜平成15年9月30日
 
オールケーシング工法 スイングジャッキ
 
径:φ1300 本数:6本 総掘削長:180m 掘削長:30m
 
現場コメント: 掘削機とスイングジャッキのレベル差が約4mあり、杭芯が稼動中の線路から数十センチの距離にある為難しい作業ではあったが、無事終了し高い評価を頂いた。
   
11.
現場:
泉北一号線深井高架橋
 
元請: 日宝建設
日付: 平成15年11月12日〜平成16年3月15日
 
オールケーシング工法 機種 30THC-S
 
径:φ1000 本数:80本 総掘削長:960m 掘削長:20m
 
現場コメント: 当初ベノト機での施工で計画された現場であるが、近隣住民への騒音問題を考慮し、当機を採用して頂いた。掘削は1本/1日を維持し、近隣住民からの苦情は皆無。
   
12.
現場:
県道高速名古屋朝日線庄内工区 下部工工事
 
元請: 五洋、若築、松村特定工事建設共同企業体
日付: 平成16年10月1日〜平成17年9月30日
 
オールケーシング工法 機種 RT200
 
径:φ2000 本数:90本 総掘削長:3255m 掘削長:36m
 
現場コメント: 工事現場が名古屋市内都心部である為、騒音問題を考慮し、当初より当機にて施工することが確定していた。施工率50%近くになるが、騒音、振動に対する苦情ともに無し。
   
13.
現場:
神戸学園南地区 A工区 擁壁その他工事
 
元請: 佐伯建設工業
日付: 平成17年3月7日〜平成17年3月25日
 
オールケーシング工法 スイングジャッキ
 
径:φ1200 本数:12本 総掘削長:144m 掘削長:12m
 
現場コメント: 当初ベノト機での施工で計画された現場であるが、近隣住民への騒音問題から当機を採用して頂いた。N値40〜70の硬質粘土層を掘削したが近隣住民からの苦情は皆無。
   
14.
現場:
平成16-18年度 河の瀬高架橋工事
 
元請: 日塔・森本異工種建設工事共同企業体
日付: 平成17年12月26日〜平成18年4月11日
 
オールケーシング工法 機種 RT200
 
径:φ1200 本数:28本 総掘削長:977m 掘削長:29.0m〜42.5m
 
現場コメント: 県内有数の渋滞路線で車線規制を少なくして幅員11.25mの狭隘地で都市高架道路を施工した。沿道の住民からの苦情は、皆無。
   
15.
現場:
第二京阪(大阪北道路)萱島東地区改良工事
 
元請: 前田建設工業
日付: 平成18年10月11日〜平成18年12月29日
 
オールケーシング工法 機種 RT200
 
径:φ1200 本数:33本 総掘削長:1287m 掘削長:39m
 
現場コメント: 近隣住民への騒音、振動問題から、当機を採用して頂いた。2本/3日のペースで施工しており、近隣からの苦情は、出ていない。
   
16.
現場:
東名阪自動車道 しまだ横断歩道橋
 
元請: 奥村組
日付: 平成18年10月24日〜平成18年11月6日
 
オールケーシング工法 機種 SRD2000
 
径:φ2000 本数:2本 総掘削長:58m 掘削長:17.0m〜21.5m
径:φ1200 本数:1本
 
現場コメント: 土留めのH鋼が突出して重機旋回に制約を受ける現場ではあったが、φ2000を1本/2.5日で施工した。
   
17.
現場:
東名阪自動車道 平針工事
 
元請: 大林組
日付: 平成19年1月6日〜平成19年1月27日
 
オールケーシング工法 機種 CD2000
 
径:φ1200 本数:28本 総掘削長:977m 掘削長:29.0m〜42.5m
 
現場コメント: 振動、騒音ともに苦情はなかった。本工区は、近隣住民との協定が厳しかった隣接工区(しまだ横断歩道橋)での作業状況から採用に至った。
   
18.
現場:
北陸新幹線松倉BL 橋脚基礎杭試験施工
 
元請: 清水・佐藤・アイサワ・丸新JV
日付: 平成19年5月8日〜平成19年5月16日
 
オールケーシング工法 機種 RT200A2
 
径:φ1500 本数:1本 総掘削長:25m 掘削長:25m
 
現場コメント: 被圧水が高い(GL+2m)現場でのオールケーシング工法の施工確認試験として本工法が採用された。
   
19.
現場:
県道高速名古屋新宝線 日比野工区下部工事(P81)
 
元請: 間・飛島・株木JV
日付: 平成19年8月27日〜平成19年11月9日
 
オールケーシング工法 機種 RT150
 
径:φ1500 本数:16本 総掘削長:800m 掘削長:50m
 
現場コメント: 官民境界まで5mほどの位置で施工したが目前の営業店舗やマンション住民からの苦情もなく施工した。
   
20.
現場:
東名阪自動車道桃山工事
 
元請: 清水建設・大本組・徳倉建設特定建設工事共同企業体
日付: 平成19年9月10日〜
 
オールケーシング工法 機種 RT200A2
 
径:φ1200 本数:16本 総掘削長:370m 掘削長:22.0m〜24.0m
 
現場コメント:  
   
21.
現場:
平成19年度 申生田高架橋下部工事
 
元請: 真柄建設株式会社
日付: 平成19年10月9日〜平成19年12月15日
 
オールケーシング工法 機種 RT150
 
径:φ1500 本数:48本 総掘削長:483m 掘削長:8.5m〜12.0m
 
現場コメント: 一部の支持層では、軟岩1程度の固さがあったが、平均して1日2本の施工ぺースであった。
   
22.
現場:
北陸新幹線庄川橋りょう他工事
 
元請: 三井住友建設株式会社
日付: 平成20年5月16日〜平成20年7月29日
 
オールケーシング工法 機種 RT150
 
径:φ1500 本数:28本 総掘削長:867m 掘削長:17.0m〜21.5m
径:φ1300 本数:16本
 
現場コメント: φ1500 掘削長21mの杭を1日1本のペースで施工した。
   
23.
現場:
県道高速名古屋新宝線 日比野工区下部工事(P78)
 
元請: 間・飛島・株木JV
日付: 平成20年8月22日〜平成20年10月6日
 
オールケーシング工法 機種 RT150
 
径:φ1500 本数:8本 総掘削長:382m 掘削長:47.7m
 
現場コメント: 掘削深度が50m弱で、堅い中間層(N>60)のある現場を1500級全旋回機で4日に1本のペースで施工した。
   
24.
現場:
平成20年度玉島笠岡道路 大谷東高架橋下部工事
 
元請: 株式会社 元浜組
日付: 平成21年1月13日〜平成21年5月26日
 
オールケーシング工法 機種 RT150
 
径:φ1500 本数:24本 総掘削長:376m 掘削長:13.5m〜17.0m
   
25.
現場:
常滑線・河和線太田川駅付近連続立体交差事業に伴う本線土木(その8)工事
 
元請: 清水建設株式会社
日付: 平成21年10月26日〜平成21年12月7日
 
オールケーシング工法 機種 RT150
 
径:φ1300 本数:8本 総掘削長:208m 掘削長:25.5m〜26.5m
   
26.
現場:
常滑線・河和線太田川駅付近連続立体交差事業に伴う本線土木(その8)工事
 
元請: 清水建設株式会社
日付: 平成22年7月1日〜平成22年8月17日
 
オールケーシング工法 機種 RT150
 
径:φ1300 本数:4本 総掘削長:101m 掘削長:25.1m
   
27.
現場:
平成23年度東海環状福田地区下部工事のうち場所打ち杭工事
 
発注者: 国土交通省 中部地方整備局岐阜国道事務所
杭施工: 株式会社アイトップ
総合施工: 杉山建設株式会社
日付: 平成24年7月23日〜平成24年8月21日
 
オールケーシング工法 機種 RT150A
 
径:φ1500 本数:8本 総掘削長:109.2m 掘削長:13.7m